副業でWebライターをしている人のブログ

こんにちは。クラゲです。このブログではサラリーマンが完全初心者でWebライターを副業として始めたらどれぐらい稼げるようになっていくのかを書いていきます。

【完全初心者】副業でWebライターを始めるために

【完全初心者】副業でも儲かるWebライターって?

 

 

f:id:kuragedesuu:20210109150218j:plain

 


最近は、サラリーマンが副業をしているのは、当たり前の時代になってきました。


ただ何をやったら良いのか、何が稼げるのか、スキルや資格、経験も特にないしなあ。

 

そんな人が始めやすい、今大人気の副業が【Webライター】だそうです。


なので、その【Webライター】がどんなものか調べたので、


解説していきたいと思います。

 

 

目次

 

1.Webライターとは何か

 


Webライターとは、簡単に言うとWebに載せる文章を考え執筆する人のことです。

その書く内容(執筆テーマ)は、依頼された人から指定されます。

それをインターネットで調べて情報をまとめてから執筆します。

つまり、【依頼されたテーマをパソコンで執筆するお仕事】です。

 

しかも未経験で資格がなくても始められます!

 

やることは分かったけど、どれくらいのお給料がもらえるの?


これが1番気になりますよね。

 


2.Webライターはどれくらい稼げるの?

 

Webライターでお仕事をするには、次の2つの方法があります。

 

『Webライターとして企業に就職をする。』
フリーランスでWebライターとしてお仕事を受ける。』

 

今回は副業でWebライターをする方法なので、

 

フリーランスでWebライターとしてお仕事を受けた時の

 

お給料を説明していきます。

 

基本的には、1文字何円で決まります。

 

それは、その人の経験や能力などの執筆レベルで決まります。

 

単価の相場は、下記のような感じです。

 

『初心者 1文字1円未満』
『少し慣れてきた中級者(数カ月程度) 1文字1円~1.5円』
『中級者(1年以上) 1文字2円未満』
『上級者(年数も大事だが能力次第) 1文字2円以上』

 

細かい金額は確実ではありませんが、こんな感じです。

 

平均文字数が3000文字ぐらいなので、

 

例えば、初心者の方なら1円×3000文字で1記事3000円くらいですね。

 


3.Webライターをするメリットとデメリット

 

・メリット

 

Webライターとして働くメリットは、3つあります。

 

『場所と時間に縛られない!』

 

インターネットとパソコンがあり、:納期までに提出できれば


いつどこで作業をしても良いので、自由に仕事ができる。

 

『自然とスキルや知識が身についていく!』

 

ライティングスキル
SEOスキル

 

Webライターは、指定されたテーマを調べてから執筆していくお仕事なので、

 

自分が知らない知識が自然と身についていきます。

 

なので、転職にも有利になります

 

『文字単価を上げられればお給料が上がる!』

 

サラリーマンとは違い固定給ではないので、

 

文字単価を上げればお給料が上がります。


でもデメリットもあります。

 

デメリット 
『最初は単価が安く、時間もかかる!』

 

やはり完全初心者で始める場合は、文字単価が1円未満で、

 

執筆時間もかかりなかなか稼げません。

 

最初のころは3000文字の記事を執筆するのに、8時間程かかってしまいます。

 

文字単価1円の場合 時給375円です。

 

バイトした方が良いくらいになっちゃいますねWWW

 

『納期に追われてしまう!』

 

忙しい時や無理な記事数で納期にぎりぎりになると

 

メンタル的にきつくなってしまう。

 

でも安心してください!

 

サラリーマンと違って最初の頃は、文字単価も安く執筆時間もかかってしまうので、

 

なかなか稼げませんが、2~3カ月もすれば文字単価を上げ、執筆スピードも上がり、

 

稼げるようになります。

 

例えば、文字単価が2円になれば

 

2円×3000文字で6千円 これを5時間でできるようになったら

 

時給1200円です。

 

先程の時給375円から比べると全然違いますね。

 

このように文字単価と執筆スピードが上げっていくので、

 

どんどん稼げるようになります。

 


4. Webライターはどうやって始めるの?

 

始め方は大きく2つあります。

 

『企業などに直接営業をかける』


これは、初心者には向かないので、スルーします。

 

クラウドソーシングで依頼を受ける』


クラウドワークス、ランサーズなどに登録してお仕事をもらうパターンですね。

 

このやり方なら初心者から上級者までの依頼があります。

 

しかも文字単価と依頼内容も選べますので、

 

自分にあった依頼を受けることができます。

 

 

5. まとめ

 これでWebライターのお仕事がどんなものか、理解できたと思います。

 

お仕事の流れとしては簡単になりますが、下記のような感じですね。

 

クラウドワークス、ランサーズに登録➡文字単価1円以下の依頼を探す➡自分にあった

依頼内容のものを探す➡提案分を書く➡契約➡情報を調べてまとめる➡執筆➡納品

 


サイトのリンクを貼っておきます。

クラウドワークス
https://crowdworks.jp/login

ランサーズ
https://www.lancers.jp/user/login